福岡のうまいものpart2

再び福岡に出張です。
今回もうまいもん食ってきましたw
入ったお店は「ALCOLISTA(アルコリスタ)」(ホームページはなさげでした。)
適当にお店を探していたところ、看板に『博多とんこつ煮込み餃子』なる文字を見て
なんじゃこりゃ!?ってことで入りました。
お店は地下1F。下っていく階段のところに焼酎のビンがずらりとならんでます。
店内は薄暗い感じでいかにもおしゃれなバーという感じ。
まずはサラダから。
生ハムサラダ。

うまいぞ!
たいがい生ハムサラダをたのんでも、ちょっとしか生ハムが乗ってなかったりするのですが
ここは違う。
大量だ。
下に生ハム。
中にサラダ。
そして上に生ハム。なのだ。
いきなり私のハートをわしづかみだ。こりゃ期待できる。
ってことで、次はがらっと雰囲気がかわってたこわさw

ごまがふってあります!
このごまがかなり良い。
こんなにもごまとたこわさが合うなんて知りませんでした。
たこわさは飲み屋に行くと良く頼むので、これからはマイごまでも持ち歩こうかと
思うくらい良いです。
わさびのツ〜ンとくるからさをごまがうまく和らげてくれます。
次は店員さんにすすめられた刺身の盛り合わせ。
サーモン、タコ、カンパチ、ホタテとその他もろもろ。
個人的にはカンパチとホタテがあればよかったので単品とかでないの?って
わがまま言ってたら、好きなものを増やして他を減らしてくれるといったので
たのんでみました。

白身魚は柚子こしょうで食す。うまい。
白身魚のプリッとした歯ごたえと口の中で柚子こしょうの香りがふわっと広がる感じが良いです。
生ものばかりだったので、揚げ物も。
白子のから揚げ。

でかいです。
塩で食す。
まわりがサクッとしていて中がプリッ。じゅわ〜。
そして最後に気になっていた『博多とんこつ煮込み餃子』




あと、メニューにはもう1種類くらいあったような。。。なかったような。。。忘れた。
白は普通のとんこつ。赤はピリ辛
味は濃厚でかつクリーミー
餃子もプリッとしてかなりうまいです。
博多にきたらもつ煮込み鍋もいいけど、煮込み餃子もオススメです。
おためしあれ。
ちなみにお店の人に聞いてみたら煮込み餃子はこの店オリジナルだそうです。
ここでしか食べられない?かも。
というわけで、満足して店を後にし、最後にお店の写真を。とカメラをかまえたら
店員さんがお見送りに。

雰囲気も、味も、店員さんも良かったです。