2019年最後のソロキャンプ 一の瀬高原キャンプ場

 久々に更新。

一ノ瀬?一の瀬?

キャンプ場はひらがな。

地名はカタカナなのかな?

2019年12月20日

年休使って 2019年2度目の一の瀬高原キャンプ場に向かいます。

f:id:scriptkids:20191220084130j:plain

出発

積み荷はドラムバックからホムセンBOXに変えました。

 なんかキャンプ感が増した気がします。

いつもはキャンプ場に向かう途中の青梅あたりのスーパーで買い出しをしますが、

今回は

設営・昼飯・甲府までツーリングがてらの買い出し・キャンプ場内で薪拾い・夜の宴

とするため、ひたすらキャンプ場を目指す。

途中、奥多摩 水と緑のふれあい館で休憩し、奥多摩ステッカーを購入後、キャンプ場へ電話。

すると、台風19号の影響で青梅側からの侵入通路が通行止めとのこと。

f:id:scriptkids:20200103235005p:plain

マップ

青梅から行く人にとってはかなりの迂回ルート。

というか、今回のルートはおそらく甲府方面の人でも通らないだろうなという感じのルートで、かなりの荒れ道。細いし。

車だったらオフ車じゃないとおなか擦りそう。

バイクは。。。かなり怖かったです。

 キャンプ場までは曲がる場所にキャンプ場の看板を立ててくれているので迷わずに到着することができました。

f:id:scriptkids:20191220133600j:plain

テント

 設営完了。

そして昼食。

いつもはスーパーで買い出しの時に弁当とか一緒に買ってすませますが、

今回は家からインスタントと1人前の具材を持参。

f:id:scriptkids:20191220133542j:plain

昼飯

インスタントはフィリピンに行った時にスーパーで買った謎のやつ。

具材は事前に1人前分を切って冷凍しておいたものを持ってきました。

f:id:scriptkids:20191220134249j:plain

調理中

このラーメンが思いのほか、うまかった。

食後は買い出し。

やばい道を戻ります。

来るときは看板があったのですが、逆からだと看板気づかない。。。

なんとか国道411号までたどり着き、スーパーオギノ塩山店をめざします。

途中富士山がとてもきれいでした。

f:id:scriptkids:20191220150547j:plain

行きの富士山

オギノ塩山店は100均、ドラッグストアもあり、なんでもそろって良いです。

ワインも山梨産がいろいろあり、ちょっと奮発しようかなぁと思ったのですが

ホットワインをやる予定だったので、安物で(汗)

帰りも富士山がきれいでした。

f:id:scriptkids:20191220164715j:plain

帰りの富士山

いろいろと想定よりも遅れ気味で、18:00にやっとキャンプ場に戻る。

周りはすでに暗い。

急いで薪拾い。

薪割。

火つけ。

この週は雨が降ったため、薪が湿っていてなかなかの苦戦。

やっと安定し始めたころにはすでに19:00

調理開始です。

ソロキャンプでは初めて飯盒を持ってきて、ご飯を炊きます。

f:id:scriptkids:20191220185943j:plain

飯盒炊爨

そして今回初登場の300スキ。ダイソースキレットでアヒージョ。

f:id:scriptkids:20191220193855j:plain

スキレット・アヒージョ

ニンニク・ウインナーは冷凍したものを持参。

鷹の爪・オリーブオイル・きのこはスーパーで購入。あとパンも。

f:id:scriptkids:20191220194314j:plain

パン

パン、止まらない。アヒージョ、うまい。

正直、これだけでも十分かもと思ってしまうほど。

ただ、せっかく米を炊いたので焼肉も。

米がめちゃうまく炊けた。

f:id:scriptkids:20191220200411j:plain

ご飯

で、満腹。

アヒージョにカマンベールを入れてとかホットワインをやって。とか考えていたのに、もう満足。

焚火タイム。

f:id:scriptkids:20191220192211j:plain

温度計

気温は思いのほか高く、氷点下にはなりませんでした。

震えて途中で目が覚めることもなく、ぐっすり。

朝食はホットサンドで肉まん。

f:id:scriptkids:20191221082200j:plain

ホットサンド

f:id:scriptkids:20191221084147j:plain

ホットサンド肉まん

焦げているところがカリッとサクッとおいしい。

そして食後のコーヒー。

f:id:scriptkids:20191221072726j:plain

まめせんブレンド

地元のコーヒー屋さんまめせんで購入した特選まめせんブレンド豆。

とてもおいしいです。

 

あとはかたづけて、のめこい湯でくつろぐ。

昼飯は隣接する道の駅でシカ肉のそば。

肉の量が半端ないです。うまい。

f:id:scriptkids:20191221131317j:plain

鹿肉そば