バリの印象

アジア特有の臭さは無かった。
道路もインドと違ってうるさくない。
バイク率は相変わらず高い。
しかし、ヘルメット着用率も意外と高い。
車はスズキのものが多い。しかも日本では販売していないAPVという車種。
リゾート地だからなのか、ぼろぼろの中古車より新車のように綺麗な車が多かった。
道に落ちているごみは多い。
言い寄ってくる売り子はいなかった。
欧米人が多く、日本人はほとんどいない。(時期的なものか?)
道を歩いている犬が多いが、ほとんど首輪をしている。
移動は基本的にタクシーを使うのだが、乗っているとかなりの確率で運転手の携帯が鳴る。
町のいたるところに両替所があるが、両替専門ではなく店の奥でやっているような所はかなり危険。
数えているふりして金を抜き取ります。こちらで数えさせないで、店の人が数えて渡そうとする。無理やり奪って数えなおすと絶対に足りなくなっている。ただ、抜き取っているところがわからない。
結局そこでは両替はせずに全額返してもらったが、抜き取る瞬間は見抜けなかった。