まずいカレーを作るやつは死刑にすべきだ。

会社のビルの2階にある居酒屋「いろはにほへと」はランチをやっている。
夜飲みに行ったときはあまりそうは思わないのだが、
ランチに関しては、はっきりいっておいしくない。
だから当然、ランチのカレーがおいしくないのだ。
日替わりカレーなんていうメニューまで作っているほどの力の入れようなのに。
とりあえずずいぶん前から僕はここのカレーはおいしくないことを理解している。
しかし、いろいろ昼飯食うところをどこにしようか悩んで
うっかりお店に入ってしまうことがある。
で、メニューを見たときにカレーという文字を見るとついつい頼んでしまう。
まずいとわかっていてもだ。
この日の日替わりカレーはから揚げカレーだ。
カレーがまずいのだからから揚げくらいはうまいのだしてくれよ。
と思って出てきたのが

まじで一瞬、から揚げを探しちゃったぞ!
端っこに2個だけ。
使い古しの油で揚げました感たっぷりのくろこげから揚げだ。
口に入れたとたん広がる香ばしい香り。
ほのかにじゃりっとする舌触り。
そしてあいかわらずのカレーがそれを後押し。
 
残した。
世界のどこかで、飢えに苦しんでいる人たちには申し訳ないと思いますが
無理。
 
ものすごく後悔の念が強かったのでその日の夜はJR池袋駅構内になる
おいしいカレー屋さん「SPICE」で口直し。
やっぱここのカレーは安心して食えます。