もっと前の事ですが。

携帯を買い換えました。
Vodafone 904Tです。
なんとなく見た目がかっこよかったので変えました。
今まではV601SH
メーカが変わったので操作感がかなり変わりました。
そのため、まだ使い慣れていないからかもしれませんがそれでも
使い勝手はかなり悪いと思ってます。
前のほうが良かったな。早くも機種変したい気分。というか元に戻したいかも。
でも事務手数料払うのもなぁ。。。
思ったことを色々書いてく
・文字がでかい
メールとかWebは一応大きさを変えられますが、メニュー系は変えられません。でもってシンプルフォンかってくらいでかいです。
メールは大・標準・小と切り替えられますが標準はでかいです。そして小は小さすぎます。その間がよかった。。。
・Web閲覧中メールを受信したら
Web閲覧を終了しないとメールは見れないんですか?SHは途中でも見れたのに。
・スケジュールの使い勝手
悪い。SHのときはかなり活用していたのでスケジュール機能がしょぼいのは痛いです。
月間表示をさせたとき予定が入っているところが色が変わるだけ。カーソルをあわせるとアイコンが表示。内容まではわからない。
SHのときは月間表示で日付にアイコンまで表示されていたので何が予定されているかなんとなくわかったのに。
Tはアイコンの数も少ないしその分け方もどうかと。。。

    • なし
    • 会議(会議って感じなアイコン)
    • 約束(日めくりカレンダーみたいなアイコン)
    • 旅行(飛行機のアイコン)
    • 休日(いすみたいなアイコン)
    • 特別(ケーキのアイコン)
    • その他(「・・・」ってなアイコン)

会議じゃなくて仕事にして欲しい。
約束がなぜ日めくりカレンダー?
特別がケーキって。。。アイコンをみてはじめて記念日とかにつかうのか。ってわかった。
Vodafoneって絵文字が豊富なんだから自由にカスタマイズできるようにして欲しいよな。
ちなみにSHのときは20種類から選べた。
つらい。
・ショートカットメニュー
自分の良く使う機能を割り当てて使うのだが割り当てられるのが限られてます。
それでいて割り当てたいのがありません。はっきりいって使えないです。
なんで赤外線とBluetoothは割り当てできてUSBの割り当てがないんじゃ!
・3Gだから
904Tのせいではありませんが、3Gだとステーションサービスが使えないので不便です。
今いるエリアの使える情報が、自動的に手に入る。ってサービスです。
これでおおよその位置情報もわかるのであえてGPSを搭載する必要もないのに。
GPS機能ってさ
結局月額はらわないと使えないじゃん。
無料で使えるのは今いる位置情報がわかるってだけでしょ。
そんなの上のステーションでも出来たじゃん。。。
・音楽プレーヤー
専用ソフトで転送しないと聞けないのか。めんどくせぇ。
・サブディスプレー
メール着信時は「新着メール」って表示されるけどまた時計にもどっちゃう。
LEDが点滅して知らせてはくれるがパッと見でわからないのがつらい。
点滅だから数秒見てないといかん。
・キーの反応
ボタンを押してからの反応があまりよろしくないような。。。3Gはみんなこんな感じ?
・グリップスタイル
使いやすいです。でも終了ボタンがありません。なにかを操作していて終了しようとすると結局普通のスタイルに戻して切ボタン。
Web閲覧をしていてメールを受信したときはそのままじゃメールが見れないので結局もとに戻す。グリップスタイルでメール読めるのに。。。
・それでも3G
でも、やっぱ通信速度がはやいのは良いね。